「愛していると云ってくれ」中島みゆき©洪 経世

「愛していると云ってくれ」は1978年発売のアルバムなので、中島さんの初期の作品になります(中島さんのデビューは1975年)この時、中島さんは、まだ26歳くらいです。「愛していると云ってくれ」の中に「世情」と言う歌が有るんですが、この歌は、当時の人気番組だった「三年B組金八先生」って言うドラマで使われて、中島みゆきさんの知名度とカリスマ性が一気に上がったと思うんですけど(今と違って当時のテレビはメディアとしての価値が高かった)、26歳で、しかも女が、この歌を、それが世間に衝撃を与えたと思います。中島さんの古くからのファンで「世情」を知らない人はいないはずです。中島さんの代表曲の一つの「わかれうた」も「愛していると云ってくれ」に入ってます。©洪 経世